人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

手羽元のオーブン焼き

手羽元のオーブン焼き_b0208385_7442759.jpg

うちで毎日作る料理って2種類あります。

ひとつは食べたい料理
これは材料をそろえる作業から始めます。

もうひとつは、特売で購入した食材を消費する料理

これはメニューも考えずに「安いから買っておこう」的な状況で買ったものだから
後々、これを使って何を作るか考える必要があります。

うちの料理の殆どは後者の「安いから買っておこう」とポイポイとカゴに入れた食材が殆どで、
大抵が夕食の数時間前に「アレがあるから何作ろうかな?」となります。

昨夜も例に漏れず安く購入した手羽元を使ってオーブン焼き
玉ねぎとリンゴとニンニクのすりおろしに、醤油、みりんを混ぜたタレを作って手羽元に1時間程漬け込んで
220℃に熱したオーブンで20分程焼いただけ。

ピリッとした何かを足したかったが、日曜日の夕食ってナンだか料理へのモチベーションが非常に低いんですよね。
なので、適当に作りました。

ま、フツーに美味しかった。
息子もバクバク食べていましたし・・・

あと、これは正月料理に使った残りの根菜を使っての汁
人参、大根、レンコンに里芋、牛蒡があったので根菜汁にしました。
手羽元のオーブン焼き_b0208385_7445959.jpg

出汁は昆布とドッサリのカツオ
(お正月に購入した昆布と鰹節が大量にあるので、最近もっぱら正統派の出汁をとっています)
味付けは白だしに醤油をタップリ。
蓋をしてしまったので汁が濁ってしまいましたが、里芋が大好きなので本当に美味しかった。

そして、息子の好きなめかぶ&納豆
それに、前日の残りのほうれん草のお浸し・・・
なんだかとっても体に良さげな3点セットでございます。

基本、年寄り臭い年配の方が好みそうな料理が好きな息子はペロリ

あんたエラいよ!
手羽元のオーブン焼き_b0208385_7452944.jpg

よろしければポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2012-01-16 07:48 | うちごはん


<< 焼そば食べたい!      タンミョン入り白菜鍋 >>