人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

ねぎまの胡椒炒め

まだまだ正月の食材が余っている我が家

これも、もう食べないとやばい・・・・まぐろとホタテ貝柱
この食材を使って夕食は何にしようか・・・・と考えた挙句、ねぎま鍋・・・・じゃなくネギとまぐろを炒める事に
でもって、サラダ油?バター?何で炒めようか・・・ん、オリーブオイルにしよう!

で、出来たのがコレ
ネギは強火で焦げ目を付けたらいったん取り出して、まぐろが焼けたら戻しています
(ネギがバラバラになるのを避けたかった)
ねぎまの胡椒炒め_b0208385_7153877.jpg

黒胡椒もかなりゴリゴリやって、テーブルに出してからしょうゆをたらり・・・・あら?うまし。

息子の食いつきはビックリするほど良かった(特にネギ)

そして、これもなかなかのヒットだった貝柱
フライパンで焼くと汁が出てきてグズグズになった記憶があるので、魚焼き網で焼いてみました。
結局汁は出なかったけど・・・

焦げ目が付いて、これがなんともいい風味になって一口食べて「うっま!」

生で食べるよりいいかも!
味付けは塩のみで、仕上げにオリーブオイルを振ってからレモン
ねぎまの胡椒炒め_b0208385_723930.jpg

本日の汁は豚汁
昨日も頂いた気もしますが、いいねん。いいねん。
具は豚バラに大根、人参、こぼう、うすあげ、里芋が入っています。
ネギもタップリのせて、私は一味もタップリ・・・美味しい。
ねぎまの胡椒炒め_b0208385_7263432.jpg

あとは、まだまだ残っている煮しめをせっせと頂きました。
こんにゃく好きの息子は「食べて」と言わなくてもパクパク食べてくれるので助かるわ~。

ポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2012-01-06 07:30 | うちごはん


<< 豚ロースの味噌テリヤキ      びっくりドンキー >>