人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

ルクde芋煮

ルクde芋煮_b0208385_9145421.jpg

山形かどこかハッキリ知りませんが東北の郷土料理の「芋煮」を作ってみました。
この間、ケンタロウの「男子ごはん」でつくっているのを見てチャレンジ

材料はケンタロウの材料ですが、オイスターソースやごま油なんかが入っていたので
初めての場合は別のレシピをと思い3分クッキングの味付け

具材
サトイモ10個
白ネギ1本半
こんにゃく1枚
牛肉300g
しめじ1パック
舞茸1パック
しいたけ3個
ごぼう1本

酒1/2カップ
醤油大匙4
砂糖大匙3

【作り方】
1.サトイモは皮をむいて水を張ったボウルに浸ける(今回はたまたま半日つけた)
2.こんにゃくはレンジでチンしてから一口大にちぎる
3.サトイモの水を捨て、何度かぬめりをゆすぐ
4.鍋に水とサトイモを入れて中火にかけ、こんにゃくも投入。
5.煮立ってきたらゴボウと牛肉、調味料をいれて15分程煮る。
6.しめじ 舞茸、しいたけ(4等分にカット)長ねぎは斜め薄切りにしたものを投入。
7.10分煮る。
8.器に盛り、七味唐辛子をふる。
サトイモは塩でぬめりを取るのが一般的ですが、今回長時間水に浸けこんだのでしませんでした。

だしを使わない汁(煮物?)で、しかも甘いのが大丈夫かなぁ~?と半信半疑でしたが、
牛肉から美味しいおいしいダシが出て一口食べて「うっま~!」
サトイモもネットリしてて「うっま~!」
水は「4+1/2カップ」とありましたが、ル・クルーゼの鍋に8分目位入れたのでレシピより薄めかも・・・要は足りなければ味を足せばいいのさっ(計れよ)

野菜もたくさんとれていいわぁ~!
ルクde芋煮_b0208385_9151778.jpg

そして今朝買った鰯の煮付け
ルクde芋煮_b0208385_9154119.jpg

芋煮は作る予定でしたが、煮付けだと息子からブーイングになると思いフライにするつもりでしたが
2匹の鰯を開いて中骨を取った時点で「こんなんやってられるかっ!」と中止に。

だって、かなり小ぶりの鰯でなので時間的に不可能であることを悟ったのです。
なので生姜と共に煮付けにしました。

息子は案の定「え~っ?魚?」とガッカリ

でも、そんなときに役立つい・く・らっ!
鰯は無理やり1匹食べさせましたが、かれの夕食は芋煮といくらごはんになりました。
ルクde芋煮_b0208385_916209.jpg

芋煮は本場のものは食べたことがないですが、十分美味しかったのでまた作ろうっと。

おまけ
息子が「将棋しよう」と言うので、ルールを全く知らない私のために駒の進め方を絵に描いてくれました。

だけど、進み方のルールを教えてくれても相手の駒の取り方や勝ち方を一切教えてくれないのでサッパリわからん。
ルクde芋煮_b0208385_9174761.jpg

今度ルールを覚えておくことにしよう・・・・。
勝ってやる!

おまけのオマケ
息子は「カーズ2」のエンディングのポリリズムが大層お気に入り
あと、「カーズ」のオープニングのシェリル・クロウの曲も・・・・
今度借りてこいとうるさい、うるさい。

でも私は「カーズ」のエンディングのこの曲が好きだ。


ポチっとクリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2011-12-08 09:26 | うちごはん


<< パリパリ鶏のムネ肉      サンタさん、私にも何か下さい >>