人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

アボカドの山かけにチーズ茶碗蒸

昨日は帰宅が遅くなったため時短メニュー

まずは近所の魚屋さんでマグロを購入。
店じまい前なので一さく780円を650円にまけて貰いました。

なんか作りものというか、まるでサンプルのような見た目です。
ほとんど息子が一人でペロリ。

アボカドの山かけにチーズ茶碗蒸_b0208385_9215296.jpg
そして、彼が一番美味しいと絶賛してくれたのがマグロならぬアボカドのとろろかけ。

こんな料理があるのかどうか知りませんが、アボカドとマグロを和えた料理や
アボカドをマグロのトロに似ていると言われるんだから、
マグロの代わりにアボカドを使いましたが、何だかマグロよりいい感じで美味しかった!
これからはアボカドで決まり!
アボカドの山かけにチーズ茶碗蒸_b0208385_9222035.jpg

そして汁替りの茶碗蒸し。
息子は茶碗蒸しを作ってもイマイチ食い付きがよろしくありません。

なので「この茶碗蒸しはなぁ・・チーズ入りやで!チーズ入りっ!」
と、チーズ大好きな息子に前フリ。
すると、一口食べて「うん、美味しいな〜」と好反応。
アボカドの山かけにチーズ茶碗蒸_b0208385_9223995.jpg

茶碗蒸しなんて百合根に鳥肉、かまぼこに三つ葉・・・と、わざわざ材料を揃えなくてもいいんです。
あるもので十分・・・・。

今回はタケノコにシメジにチーズを細かく切ったものだけで作りました。
卵液は、卵のLサイズ(60ccだった)水200cc、白ダシ大匙1.5

あとはスチーマーで12分蒸しました。
簡単〜!うましっ!

よく考えると、ガスコンロを一切使わない夕食だったわ。
アボカドの山かけにチーズ茶碗蒸_b0208385_9243023.jpg


ポチっとクリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2011-12-06 09:20 | うちごはん


<< サンタさん、私にも何か下さい      ホットサンドメーカーがなくたっ... >>