人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

冷汁

冷汁_b0208385_16551825.jpg

昨日は何も作る気が起こらず考えに考えた結果「冷汁」に・・・・
この料理を知ったのは、とあるスーパーで宮崎県の食べ物として「東国原」さんの絵が付いたインスタントの味噌汁のようなものを購入したからです。

どうもご飯にぶっかけて食べるようなのですが、見たことも聞いたこともないものだったので試しに買ってみました。

で、ご飯にかけて食べたらめちゃウマだったのです・・・。
昔、親にお味噌汁をご飯にかけて食べると「行儀が悪い!」と言われましたが、これって正々堂々と食べられる味噌汁かけご飯じゃないですか!
そしてケンタロウがTVで作っているのを見て自分で作るようになったものです。

具は、濃い目に作った味噌汁を冷やして、鯵の開きを焼いてほぐしたもの、きゅうり揉み、崩した豆腐、すりごま、そのままのごま、みょうが、紫蘇が入っています。
(味噌汁のダシはいりこ)

ご飯も炊き立てご飯を冷やして、その上に鯵入りの冷えた味噌汁をぶっかけて頂きます。
なんともコクのある味で暑い夏の日なんかにピッタリ!
しかも材料を見ても栄養満点だし・・・!
食欲もイマイチの息子も食べやすいだろう・・・と思い作りました。

しかし、息子は鯵を見るなり「え~!さかなか・・・肉とかじゃないの?」
そのくせほぐしている鯵や塩もみしたキュウリをつまみ食いしながら「うまい」と・・・

そして「肉」をご所望の息子のために以前作って冷凍していたスペアリブをチン!
どうじゃ!肉だ~と言って出しました。
冷汁_b0208385_1794452.jpg

あっさり~とヘビーな組み合わせでした。

   +    +    +

インフルエンザで家にこもりきりの息子
さすがに今日は退屈のあまり公園に行きたいと言うので、初めて一人で公園へ行かせました。
思いっきり心配でしたが、普通の小学2年生なら当たり前のように行っているのでしょう・・。
息子は普段学校が終わっても学童へ行くため「ひとり」で行動することがありません。
土日でも誰かと一緒に公園に行くことはあっても一人は初めて。
5:00に帰ってくるよう伝えると、ちゃんと5:10分には戻って来ました。(ホッ!っとしました)
でも、汗だくのドロッドロ状態で・・・

そして帰り道で見つけた駄菓子屋のカキ氷が食べたいと言うので100円渡すと、またテクテクと買いに・・・
食べながら帰ってくる息子をマンションの上から見ると「成長したなぁ・・・」なんて・・・
専業主婦の子供なら当たり前の時間でしょうが、この当たり前を知らない息子がなんだか少し不憫になりました。

今日も一日おつきありありがとうございます。よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2011-05-09 17:46 | うちごはん


<< ひとりごはん      根菜すいとん >>