人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

鴨南蛮とカレーうどん

鴨南蛮とカレーうどん_b0208385_19583346.jpg

今日も1日寒かった・・・
会社の室温は21℃~23℃、湿度は30%しかありません。
指は思うように動かず、キーボードを打つのがイヤなので途中まで打った文章を腕組みしながら考えるフリをしていました。
(腕組をしているのは手を温めているからです・・・)
そして午前中いっぱい上着を着てマフラーを巻いたまま仕事をしています。
お昼を過ぎた頃には室温もなんとか25℃位にはなりますが、部屋暖まるの遅すぎ!!

今日はいつもより帰宅が7時と遅くなる日・・・・大急ぎで夕食の準備をしないといけない日です。
そんな今日の夕食は麺で・・・・
私の鴨南蛮そば・・・
年末からずっと蕎麦が食べたかったのですが本日やっと食べることができました。
鴨の出汁と油が出て本当に美味しい~!

そして息子のカレーうどん。
早く冷めるようにiittala Teemaの口の広いボウルに入れました。
鴨南蛮とカレーうどん_b0208385_209413.jpg

カレーうどんの作り方
1.カツオと昆布のだし500ccを温める
2.タマネギをスライスしたものを入れて、コンソメキューブを1つ投入
3.タマネギに火が通ったら牛肉の薄切りを入れてめんつゆで味を整えます。
4.カレールー(甘口)を1つ投入し、うどんをいれます。
 (味をみて薄ければめんつゆを足します)
5.片栗粉でトロミを付けます。
6.少しぶくぶくと沸騰させて粉くささを飛ばしてから長ネギを入れ、器に入れてから更にネギをのせました。

そして買ってきたおいなりさん(写真に撮るほどではありませんが・・・いちおう・・・)
鴨南蛮とカレーうどん_b0208385_20122710.jpg


カレーうどんの量が多いかな?とも思いましたが、さすが甘口カレー!息子は殆ど全部食べました。
大人用のカレーうどんを作るときはカレールーではなく、カレー粉を使います。
しかしカレー粉だと子供には辛いのでカレールーを使用しました。

キチンとした出汁をとっていると、うどんや蕎麦などの麺類はほぼ成功ですね~034.gif

今日もお付き合いありがとうございます。よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



by sousou_14 | 2011-01-06 20:17 | うちごはん


<< ポルチーニのクリームパスタ      ポークジンジャー >>