人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 31日

鴨なべで大晦日

鴨なべで大晦日_b0208385_22593953.jpg

今朝、昨日一口しか食べなかったサバ寿司を食べてから二日酔いのようにずっとムカムカ・・・
もしかして食あたり・・・・?

そんな今日は従兄家族とともに息子も帰ってきて、私も何だか嬉しくて「ぎゅーっ!」と
したかったのにいたってCOOLな息子・・・。
多分恥ずかしかったのでしょうが、なんか淋しい・・・・。

大晦日の夕食は年越しそばも一緒に食べれるということで鴨なべ
去年も同じ年越しでした。

ただ、何件かスーパーを回りましたが意外と合鴨って売っていません。
仕方なく、今の家に引っ越す前のスーパーに行きなんとか合鴨を購入しました。

ダシは醤油を利かせた濃い色のだしを作りました。
具はミズナと白ネギのみ
鴨なべで大晦日_b0208385_2381553.jpg


そして、従兄家族に好評だったのが鍋用ごま豆腐
これ、売っているのを見たことがありません。買ったのは卸売り市場・・・・
鴨なべで大晦日_b0208385_2394065.jpg

賞味期限3ヶ月という事で2個購入(確か1個300円ぐらい・・・)
切ったときは石鹸みたいなのに鍋に入れるととろぉ~り、なんともいえない歯ごたえ
今度また買いに行こうっと!

おつまみにはスモークチーズとスモークタン、めちゃウマ!タンにチーズを包んで頂きました。
鴨なべで大晦日_b0208385_23141597.jpg


そして子供達にはグラタンとコロッケと等
鴨なべで大晦日_b0208385_23151526.jpg


〆はおそば・・・

だと思っていた友人から貰った麺は「もずくうどん」だった・・・
鴨なべで大晦日_b0208385_23174781.jpg

色からしてずっと蕎麦だと思い込んでいました。
数日前からずっと蕎麦が食べたかったのを今日の為にガマンしていたのに・・・
残念でした。(美味しかったですけど・・・)

体調が悪かったので、今日はあんまり夕食の盛り付けとかがんばれなかった・・・

よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



by sousou_14 | 2010-12-31 23:21 | うちごはん


<< 元旦      インセプションな夜 >>