人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

ポークソテー

ポークソテー_b0208385_20111216.jpg

今日の夕食はポークソテー
なんだか脂っこいものが食べたくて、ポークソテーのバター醤油にしました。
月曜日なのでニンニクはなしで・・・私はいいんです・・・(笑)息子のために

バターはソテーのときに焦がしバターと醤油がたまりませんが、
息子はステーキのときも必ず冷たいバターを乗せるのがお気に入り
なので、昔ながらのテキの上にはレモンとバターって感じで乗せてみました(レモンないですけど)
昔ながらというか昭和初期か・・・あの、ガラスケースにあった見本の感じ・・・
1.塩コショウした豚肉を高温に熱したフライパンに入れ焦げ目をしっかり付けます
2.仕上げに醤油をジューっと回しかけ蓋をして少し蒸らします。
3.バターをのせて出来上がり!

付け合せはベビーリーフに人参のグラッセを
人参グラッセはクック膳に砂糖と水とバターを少々入れて5分チンしたものです。

で、もうひとつのつけ合わせが
ジャガイモのチーズ焼
ポークソテー_b0208385_20164762.jpg

付けあわせというより、メインみたいにどどぉ~んと出来上がりました。

もともと、マッシュポテトのつもりでカットしたジャガイモを茹でていたのですが
いつものごとく「あっ!チーズのせて焼こっ」と思い・・・・
またまた・・・「ホワイトソースのせてチーズで焼こっ」・・・・となりました。

ジャガイモを茹でている横で、バター大匙1と小麦粉大匙1を炒めて
牛乳を適当にこのみのトロミがつくまで加えてホワイトソースを作ります。
あとは、モッツアレラチーズをのせてオーブンでチン!
味は塩とほんのわずかなコショウだけでしたが、めちゃウマでした~

息子のポークソテーは、やや小さめのサイズでしたがペロリと食べ
ポークソテー_b0208385_202337100.jpg

野菜もペロリ・・・ポテトもパクパク・・・・
ほんとよく食べるな~!と感心するほどの食べっぷりでした。
「ごはんも食べて!おかずと交互にっ!」というと
「肉がおいしいから食べてんの!」とのこと・・・
「ハイハイ・・・」

今日のメニューはかなりヘビーでしたが、
お口直しに水菜の煮浸し・・・・サッパリとな~
ポークソテー_b0208385_2026716.jpg


おまけ
今日帰ってきたら友人が玄関にみかんを置いてくれていました。
「ん?なんかシールが貼ってある・・・」
シールが貼ってあるみかんなんて初めて食べます・・・高級そうだ・・・・
ポークソテー_b0208385_20322483.jpg

食べるとめちゃくちゃおいしいミカンでした。
重いのにわざわざ持ってきてくれてありがと053.gif053.gif

人気ブログランキングへ



by sousou_14 | 2010-12-06 20:36 | うちごはん


<< オニオンサーモンだらけ      COSTCOサーモン >>