人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

とりムネ肉で2品

とりムネ肉で2品_b0208385_20321835.jpg

メニューが浮かばない日というものがありますが、
帰ってきてもキッチンに立ったまま、5分程動けない日は、ホントに頭が空っぽの日です。
そして、昨日もそんな日で、更に作っている最中にもコロコロ作るものが変わる日は重症です。

まずは、ホッケを焼こうと思っていましたが、「ならば和食か・・・」と思ったまま思考はSTOP・・・

で、サツマイモの天ぷらかカキアゲっぽいのを作ろう・・・
なんて思ったのですがボーっとしたまま切り方を間違えた・・・(縦に切ってしまった)
なので、そのまま素揚げに・・・・。(ここでメニュー変更)

そして鶏のムネ肉があったので、自分のために辛いおつまみを作るはずが、
ついでに、そのまま片栗粉をつけて油へ投入(この時点でも何も決まらず)

で、結局は甘酢に漬けてタルタルを乗せた何だかわからない料理に、サツマイモが付け合せに・・・
そしてホッケはグリルで焼けていました。

私はどうしても辛いおつまみがはずせなかったので(自分の食べたいものだけははっきりしています)
揚げたムネ肉の1/3にケチャップマニスとサンバルで和えてレモンで食べました。
とりムネ肉で2品_b0208385_20492769.jpg

ケチャップマニスはインドネシアの調味料で、
チャップという名ですが、甘口のたまり醤油のようなものです。
サンバルはチリソースのようなもので、辛いソースです。
両方、ナシゴレンやミーゴレンで使う調味料ですが、
ウチでは、よく手羽元をフライパンで炒めてソースに絡めて食べています。
(こんな料理があるのかどうか知りませんが、甘辛がめちゃウマです)
とりムネ肉で2品_b0208385_20551889.jpg


結局、訳のわからない料理達で、「ふ~ん・・・」な食事になりました。

よく判ったのは、チキン南蛮はちゃんと作らなくちゃ・・・でした。
今日もお付き合いありがとうございます。
よろしければクリックお願いします~。
人気ブログランキングへ



by sousou_14 | 2010-11-18 20:57 | うちごはん


<< こってりカルボナーラ      あら挽きハンバーグ >>