人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

へい!大盛り一丁!

へい!大盛り一丁!_b0208385_2315930.jpg

火曜日はアサリのトマトクリームパスタ

カルボナーラやタラコスパよりも少しだけ手間がかかる分、味は最高に美味しいです。
いつもは300円位のカニ缶を使いますが、無かったのでアサリの水煮缶を使いました。

作り方は
フライパンにみじん切りのニンニクとオリーブオイルを入れて香りが出たら
フープロで粗みじんに砕いたトマトの水煮を1缶とアサリ缶の汁のみ入れます。
そして数分グツグツして余分な水分をとばしてからブランデーを入れて
これもアルコールをとばして火をいったん止めます。
パスタを茹でて、「あと2分位かな~っ」てところでトマトソースに火を付けて
生クリームを100ccぐらいを投入(計っていません、適当です)して
強火でグツグ(煮詰まりすぎたらパスタの茹で汁を入れたりします)
このときアサリも投入しますが、温まればOKです。
で、パスタを入れて混ぜれば、「いただきまーす!」

ブランデーも、家にあるから入れただけで日本酒でもワインでも、ま、なくてもいいです。
ただ、ブランデーだと甘みが増して美味しい(ような)気がします・・・・。

アサリの水煮缶はいつも3~4缶常備しています。
在庫があと2個とかになると「補充!補充しなくちゃ」と心配になります。
思いついたときにクラムチャウダーやアサリの炊き込みご飯ができて、とっても重宝します。


あとはスチーマーで蒸し野菜を

まずはカリフラワー。
マヨネーズタイプのドレッシングを付けて食べました。
へい!大盛り一丁!_b0208385_2322269.jpg


そして里芋
皮のまま蒸して塩をかけて食べましたが、ネットリしてとてもいい感じでした。
へい!大盛り一丁!_b0208385_2323112.jpg

ほんとは人参も一緒に茹でたのですが、パスタの量が多くて食べきれないため
そのまま冷蔵庫に・・・・(スープにでも入れよう)

息子は大盛り一丁をペロリと平らげたのに9時前に
「あ~お腹減った~!今日のゴハン少なすぎっ!」などと訴えていました。
なんで?もうエネルギーに変わったのか?

よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2010-11-03 23:30 | うちごはん


<< やきめし      手羽先の塩焼き >>