人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

日帰り和歌山ドライブ

日帰り和歌山ドライブ_b0208385_2313920.jpg

和歌山の紀ノ川へ行ってきました。

阪和自動車道で行くかそれとも湾岸か、どちらで行くか悩み結局湾岸線で行くことに
湾岸線は空いているので大好き(す~いすい003.gif
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_20523265.jpg


高速を降りた後、目的に地に向かうとだんだんと山道に・・・。
なんで?こんな道?山道のカーブが嫌いなわたしはどんどんテンションが下がりました。
しかもヘアピンカーブまであるし・・・。
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_2101068.jpg


運転もさることながら、息子の車酔いにもビビリながらもなんとか目的地に・・・。
結局降りるインターを間違えたため峠を越えることになったようです。

距離は大したことはなかったのですが、なんだかいきなり疲れました。
目的地はとっても環境のいい所で、道路脇には柿やみかんが生っています・・・。
家の前は池があり、白鷺やカモ?など野鳥が沢山いました。
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_235651.jpg


そして、たまたま近所の神社で祭りがあり、皆で向かいました。
神輿を見た後に餅撒きがあるそうです。
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_216257.jpg


やぐらから餅撒きが始まったら、老若男女関係ナシ!
お餅ゲットにみな凄い事になっていました。
ふと見ると、息子が地面に落ちたお餅を両手で押さえているとおばあさんが
そのお餅をむしり取っていました・・・・。
「えぇ~!子供も容赦なし???」

よし!わたしもがんばって取るぞ!と燃え出したら誰かの時計が顔面に当たったり
本性むき出し出しのすごい熱気に押され取れませんでした。
「ここは戦場だ・・・」

ほんの2・3分の事ですが、わたしは汗だくになりやっとのこと1個だけ拾いました。
でも、息子は5個ほどゲットしていました。(えらいぞ!)
友人親子とあわせ計20個と駄菓子を2袋・・・。

お餅を食べると来年は良い年になるそうです・・・。
息子も大満足で楽しかったようです。いい経験ができたね。

あと、近所の安売り店や新鮮野菜や地場産の野菜やお肉を販売している
めっけもん広場へ行きました。

何もかもが新鮮で生き生きしている食材を沢山買いました。
新鮮だと日持ちもするので当分買い物に行かずに済みそうです。
黒枝豆や肉厚しいたけ
しいたけがの大きさが伝わりにくいですが、後ろの枝豆の袋は30cm程の大きさです。
そして粒もめちゃくちゃデカいです。それに安い!
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_2126780.jpg


ゲットしたお餅と友人が買ってくれた黄身が2つの玉子
この玉子、普通のLサイズの更に倍程の大きさがあります。
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_21264838.jpg


しかも友人の家の庭になっているピーマンまで・・・。
息子に収穫させようと取っておいてくれたそうです。
ピーマンはキライなくせにハサミで一生懸命探しながら採っていました。
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_21294260.jpg


そして帰りは一般道で帰ったので7時前になってしまいましたが
沢山買ってきた食材で簡単な夕食を・・・

親鳥(ひね鳥)と白菜のスープ煮
風邪防止のためニンニクしょうがたっぷり入れているのでヘビー感はありますが
カツオだし、酒、醤油のみでアッサリ仕上げました。
ひね鳥なのでとってもおいしいスープが出るし、肉めちゃくちゃ歯ごたえあり。
塩焼きなんかにしたらサイコーだと思います。
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_21374685.jpg

トップの写真はササミの湯引き
新鮮なので生で食べられます。
息子も食べるのでさっと湯引きにしてポン酢で
あとは例のスチーマーで枝豆を蒸してみました。
今まではゆでた事しかなかったのですが、水っぽさ0で完璧な硬さになり今年一番の枝豆でした。
そして、玉子が1つ割れていたので目玉焼き
白身はありえないくらいにプリプリでびっくりする程で味も濃くとっても美味しい玉子でした。
(写真でみても白身の部分の弾力が伝わっていると思います)
日帰り和歌山ドライブ_b0208385_21415430.jpg


Mちゃん、Aちゃん今日は1日お付き合いありがとうございました。
またね。

よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2010-10-17 21:42 | うちごはん


<< 肌寒くなると一番に食べたくなるもの      Cookie Dozer >>