人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

スチーマーで茶碗蒸し

プレゼントで頂いたスチーマーで試しに茶碗蒸しを作ってみました。
具は鶏肉とカマボコのみ(それしか材料がなかった・・・)
2個分で卵1個に出汁が約200cc 
(適当なので計っていません。写真の器に1杯分です。)
酒、塩、しょうゆ数滴で味を整えて網で濾します。
蓋をしてスチーマーで11分(余熱に5分程)


スチーマー稼動中
スチーマーで茶碗蒸し_b0208385_20341091.jpg



でき上がりは完璧な蒸し加減!
キメも細かく「す」は全く入っていません!
今まで作った茶碗蒸しの中では1番のでき具合です~♪
スチーマーで茶碗蒸し_b0208385_20343782.jpg

味もテキトーに味付けした割にはバッチリでした。

このスチーマー、タイマーを回して30秒程で蒸気が上がってきます。
そして何よりいいのは温度を一定に保ってくれているので
「チン!」(レンジの音ではありません)と、タイマーが切れるまで
何もすることなし!
こりゃスゲーいいわぁ~!
明日も何か蒸そうっと!

話は変わりますが、昨夜寝る前に息子が突然
「ままぁ、ママが死んでも○○ちゃん(私と話すときは自分をちゃん呼び)は
ず~っと、ずっとママのこと覚えてるかなな・・・」
と言ってきました。
一瞬ドキッとしましたが、
「何でそんな事いうの?」と尋ねると
「ううん、なんかそう思っただけ・・」
「おばぁちゃんになって死んだ時ってこと!」と言います。

わたしは子供が小さいうちに死んだらどうしよう・・といつも心の片隅で心配しています。
ちょっと体調が悪いときや、病気関連のTVを見たときなど
遅くに産んだ子だし、身内も周りにいないし・・・。
万が一の事があったとき、この子の将来を考えると怖くなります。

でも反面、こんな事を言ってくれてうれしく思いました。
なぜならわたしが死んだ後も息子はわたしを覚えていてくれてるんだな~
それってどんな思い出なのかな?
と思ったからです。

子供が大人になった時、「うちのお母さんは・・・」なんて思う時が必ずくるでしょう・・・
その時のためににいい思い出をいっぱい残せるようガンバロウ!と強く思った夜でした。

おまけ
プール命!

スチーマーで茶碗蒸し_b0208385_20403156.jpg



よろしければポチッとな~
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2010-10-12 20:41 | うちごはん


<< かきフライ~!      OUTBACKとプレゼント >>