人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sobu

sousou14.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 18日

マグロ好き

マグロ好き_b0208385_213828100.jpg

息子の鉄火丼

息子はマグロ大好き!
マグロさえ出していればごはんをモリモリ食べてくれます。

わたしは魚より肉派で、今まで好んで魚を買うことはありませんでした。
と、言うか・・年をとってからは肉より魚・・・というのが通常でしょうが、
年齢を重ねるごとに魚が嫌いになっていきました。

もう、なんと言うか、魚の匂いに異常に敏感になってしまうようになってしまったのです。
今までは平気だったのに・・・。なんでかな?

なので、知り合いのお店に行っても注文するものは
「カツオのたたき」なければ「ヨコワのたたき」といった具合・・・・
要は
ポン酢、シソ、ネギ、にんにく、ショウガ・・・があればOK!って感じ
「それ刺身ちゃうやん!」って・・・
それ以外で注文するのは、カニやアサリの酒蒸ぐらい

お店の人にも、「お前、タタキさえあればいいの?」って言われるぐらい・・・
魚の刺身は全てタタキにしてください!タタキLOVE

でも、2年前小学校入学を機に今の家に引っ越してきてから、すぐそばにある商店街に
軽トラックで魚を売りに来ている魚屋さんと出会ってからは、
美味しい魚をいただけるようになりました。

子供もここの魚だと美味しそうに食べてくれます。
でも、平日は何時来ているのか分からないので、
今日は魚!と思っていてもお店がないとガッカリします。
マグロ好き_b0208385_2221244.jpg

で。。。わたしが好きなのは「たまご」です。
今日はだし巻きをつくりましたが、ダシの分量が少なすぎました。
お弁当の場合は、ゆるぅくかき混ぜたぐらいで作りますが、
すぐに食べるときはダシをたっぷり入れて、よくかき混ぜて焼きます。

よろしければポチッとな
人気ブログランキングへ

by sousou_14 | 2010-09-18 21:55 | うちごはん


<< 変?な玉子かけご飯      運動神経 >>