2012年 01月 25日

引っ越しました!


引っ越しました~
次は「sobu 2」です。

これからもよろしくお願いします~!

新しいページはこちら
http://sobubu.exblog.jp/
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-25 11:36 | その他
2012年 01月 23日

iPhoneのバカ

日曜日からiPhone4sを使って電話ができなくなった・・・
昨年の年末に購入してこれで2回目

1度目はリセットして通話ができるようになったものの、またか・・・。

電話ができない携帯電話ってなんやねん!
かなりキレています。

しかも修理はソフトバンクではなくAppleストアまで出向けと・・・

そんなにヒマちゃうんじゃ~!

ソフトバンクで聞いた番号でAppleに電話したら「営業時間は7時まで」のアナウンス
ソフトバンクのお兄ちゃんは9時までやってるっていったよな?
言ったよな?

ちっ!

とりあえず店舗に直接かけたところ「明日かけなおせ」と指示されたが、
何が何でもそっちから電話してこいと言い張った・・。

腹立つわぁ

「持って来い」または「電話かけてこい」のスタンスがムカつく
(いや・・世間では当たり前なんですけどね・・・判ってますよ!でもバグやろ?不具合やろ?バグやんっ!!!)

取りに来い!そして新品もってこい!

あっ、電話が壊れたことでこんなに怒っているのではありません・・・・
携帯はdocomoもあるしね・・・。

「面倒くさいなぁ~!もぉっ!!」の怒りです。

そして、このエキサイトブログの容量も今朝でいっぱいになっちゃった・・・。
(写真をバカスカあっぷしてたからね)

別のブログに引っ越そうか・・・それとも有料で加入しようか・・・

ど素人なので、どっちがいいのかわかりませぇん!
誰か教えてくださいな~

グチばっかりですみません・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-23 20:21 | その他
2012年 01月 23日

マスカルポーネdeクリームシチュー

日曜日のお昼に友達と約束をしていた息子は公園へ

よしよし(しめしめ)・・・私はのんびり編み物なんぞにいそしもうと、まずはソファにゴロリ
30分ほどゆっくりTVを見た後、金曜日に買った毛糸を取り出し編み始めました。

そして15分程経ったところで、まさかの「ピンポーン!」

・・・モニターを見たら数人の頭のてっぺんが写っています。
(まだ身長が足りないのでてっぺんしか見えない・・・)

はい、終了~!

息子は4人の友達を引き連れ帰ってきました。

ウチに来たからといってオモチャで遊ぶわけではありません・・・そろいも揃って全員が3DS持参
皆が3DS持ってて良かったね・・・
こういう時に持ってなかったら辛いだろうなぁ・・・。

結局、ワイワイ言いながら5時になるまで遊んでいました。
皆が去った後は食べ散らかしたお菓子の袋が散乱・・・

いや、いいんです。それぐらい・・・

ただ、ラグの上で「うまい棒」を食べている子にだけは目が釘付けになってしまったわ。
心の中では
「その上で食べるのヤメテ~!」
「あぁ、そんなに袋をめくってかじったらっっ!ポロポロとぉぉぉ・・・」

それ以上は見ないことに。

     +     +     +

そんな夕食は魚の予定でしたが「魚イヤや!」と息子の反対によりクリームシチューに変更

ちょうど息子が居ない間に見ていた「ケンタロウの男子ごはん」でやっていたメニューを作りました。
(似たような材料も揃ってたしね)

「男子ごはん」では、炒めた野菜に小麦粉とバターを入れて牛乳を入れる手順でしたが
私は鍋でホワイトソースを作ってから、別鍋で炒めた鶏肉や野菜をホワイトソースに入れました。

それと冷蔵庫で出番を待っているマスカルポーネも投入
コレを入れたらすごいコクが増しました。

ご飯の方も小松菜にベーコンの混ぜご飯でしたが、ちぢみほうれん草とベーコンに。

見た目は「すげぇな」と思いましたが、意外にご飯と混ざったら美味しかった。

それよりも野菜がたくさん摂れていいんじゃないかな。
b0208385_7325266.jpg

夕食がコッテリだったので、いつもは朝に出すフルーツのイチゴを出したら
一人で1パック食べていました。
(いつものことですが、私には一口もくれないケチな息子でした。)

よろしければポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-23 07:25 | うちごはん
2012年 01月 22日

がっつりオージービーフ

今朝起きたら霧が凄くてビックリした!
遠くどころか目の前のマンションまで霧がかかって見えないぐらい
ここ数年、こんな霧にかかったのを見たのは初めて

ということできのうの夕食
どど~ん!と220gのステーキです。
・・・といってもオージービーフなので安いお肉ですが。
b0208385_10321169.jpg

いつもの手抜きで、付け合せも全部1つのフライパンで焼いた。

まず、多めのサラダ油でニンニクを炒めて、取り出してから塩だけでじゃがいもをカリッと焼く
で、今度はインゲンに塩コショウして強火で炒めて取り出す。

そして火力を最強にして肉をジュージュー焼いて仕上げに醤油をたらり・・・
おぉ~!ガッツリ!
これ、2枚入っていたのですが、2枚とも一度に焼くと残ってしまうので1枚だけにしました。
b0208385_10432215.jpg

が・・・これが失敗

「お腹すいた~!お腹すいた~!」と4時ごろから言っていた息子
余程お腹が空いていたのでしょう、このお皿の9割は息子がペロリと食べていました。

9割でお腹が一杯になったのではなく、私が少しつまんでいたせいで足りなくなったのです。
息子は「あれ?お肉もうないの?えぇ~?」
じゃがいもも2個分だし、インゲンもタップリあったし、しかもお肉は200g以上あったのに

お肉が出来上がる前は枝豆もバクバク食べてたやん!
足らんかぁ~?
b0208385_10454236.jpg

私もお腹空いてたけど、もう1枚を焼くのも面倒なので枝豆ばっかり・・・。

本日の汁は「かき玉汁」
b0208385_1053855.jpg

子供の食欲にはバラつきがあるので予想不可能です。
余ったら私が食べないといけないので多めは作れないし、かといってこんな日は私の分がなくなります。

ま、ビール飲んでるからいいんだけどね・・・。
でも、さすがに昨日は朝ドーナツを食べたきりだったので空腹のあまり2時間後に「昆布うどん」を作りました。

すると息子「あぁ~、○○もお腹すいた~食べたいなぁ~」と弱々しく訴えてきやがった・・・
とろろ昆布が嫌いな息子は「昆布のところはのけて」と言いながら満足気にうどんをすすっておりました。

よく食べる息子にポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-22 11:00 | うちごはん
2012年 01月 21日

Playing For Change

やっと見つけた

かっちょいい!!



好きな方はポチ

人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-21 20:54 | その他
2012年 01月 21日

おひとりさま

b0208385_10112848.jpg

金曜日は病院や子供の用事のない半年振りの自分のための休暇を取得

何をするかは以下の3つ
1.大英博物館のラムセス2世のようにソファに寝転がって一人の時間を満喫する
 (ツタンカーメンでもよい)
2.サウナ(銭湯)へ行って死ぬほど汗をかく
3.友人とのんびりランチおよびショッピングにいそしむ

最初は1が最優先の選択肢でしたが、なんだか時間が過ぎるにしたがってウズウズ・・・
「せっかくなんだから・・」
と友人に電話し(もちろん彼女は仕事・・でも営業職)「今日仕事忙しい?遊んで~!」

すると友人は1年で今一番忙しいとフラれました・・・。
それでも「3時ごろなら何とか時間作れるよ・・・」と

でもそれじゃ息子が学校から帰ってくる時間。

じゃぁ、やっぱり1のラムセス2世で行くか!と思いましたが
ウズウズは収まらず、一人で天王寺のQ'Sモールへ(大阪に109がきたと話題になったところ)

目的はスーパー程の広さがある「ABCクラフト」←手芸専門店と「Krispy Kreme Doughnuts」
車で行ったら15分程度だし、平日だからこそ行っておきたい!と思いGO!
(人ごみが嫌い)

何がしたかったかって、のぉんびり毛糸やらビーズやらパッチワークの生地やらを「見たかった」から

でも、駐車場に車を止めて入ったところは109
ホントは最初にドーナツを買って「ABCクラフト」へ行くつもりが、歩いているとなにやらイケイケなショップが並ぶ所に・・・
(方向音痴なので間違えた)

でも、そこで「おっ!これは」と思う服を見つけ、10分後には2着購入
そこの店員はもちろんイケイケでガーターベルトをしたセクシーファッションに真っ赤なショートヘア
口紅も真っ赤でアイラインバッチリ!
(イケテイルノカ、ソウデナイノカは不明)

レジで支払っているときに「あっ!そうそうドーナツどこで売ってるん?」と聞くと

「はっ?ドーナツ?」
「ウチではドーナツは・・・」とビビリ気味な回答

「そうじゃなくてクリスピークリームは何処?」と聞くと

「あぁ~!ビックリした!おねぇさん、ここにドーナツが売ってると思われたかと・・・」
「・・・・なんでやねん!私は杖ついたおばぁか!」

こんな返しができるのも大阪のおばちゃんならではです・・・はい。

で、目的のドーナツをゲット
いつも人から貰ったことしかなく何を買えばいいのか悩むので
「カーニバルハートダズンボックス(1,800円)」という12個入りのに決定
ま、「400円お得」と書いてあったのが決め手ですけどね。
b0208385_1012238.jpg

レジで待っている間、「ここでお茶したいな・・」とも思いましたが、もちろん禁煙なのでやめ
(喫煙者にとって「お茶」といえば一服なのだ)

やっぱりここのドーナツはうまし!
ミスタードーナツもフワフワで美味しいけれど、ここのは比べ物にならないぐらい美味しい!
甘党ではない私でもモチモチ、フワフワで「うっま!」と思う。

そして「ABCクラフト」へ

広っ!!!!

ブラブラと目的もなしに眺めては満足感に浸る・・・・
(これ・・・私はコレがしたかったんだ~っっっ!)

お客さんは女性ばかり、あらゆる場所に実技コーナーがあり皆が一生懸命編んだり、貼ったり、切ったり
楽しそうに手芸を満喫されていた(うぅ、羨ましい)

私が買ったのはコレ
雑誌の表紙のを編むつもり・・・(あくまで「つもり」・・・買っただけで満足する可能性大!)
b0208385_10124140.jpg

本当はもっと色々見たかったけど、調子にのって買い物しまくりそうな自分が怖くて帰宅

そして3時半に息子が帰ってきました。

息子が帰ってくるまでドーナツを食べずに待ってたので「待ってました~!」とばかりに
「○○~!今日はおやつにドーナツ買ったよ!」

「えっ?ドーナツ?○○ドーナツ嫌いですけど?昨日買ったエンゼルパイでいいわ」とまさかの返事・・・

えぇ~!?

私は箱をあけ「ホラっ!こんなに美味しそうやでっ!」とアピールするも

「うぇ~!何これ?別に食べたくないわ!」
「・・・・。」
「さよか・・ほな、よろしいわ・・」

そのまま3個一気食いした私でした。
しかし、うまい・・・うま過ぎる・・・。

     +     +     +

そんな日の夕食
私はドーナツで空腹感ゼロ

息子には、つけ麺を
大葉とゆずとネギに海苔、ゆで卵とメンマも乗せてみた(写真は2玉分)
私は食べないのになぜ2玉茹でたのか・・・・(やはり1玉分が余った)
b0208385_10152855.jpg

あと、前日に半額で買った150円のしょうゆ漬けのししゃも
お腹空いてないけど、賞味期限がね・・・。
b0208385_10155721.jpg

あぁ、野菜がないや・・野菜。と寄せ集め
b0208385_101622100.jpg

なんてことのない1日でしたが、私にとってはとっても楽しい1日でした。

しょーもないお話に長々とお付き合いありがとうございます。ポチもお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-21 10:17 | うちごはん
2012年 01月 20日

ちぢみほうれん草

この時期、それも短い間しか見かけない「ちぢみほうれん草」
このほうれん草はとっても甘くておいしいから見かけたら即ゲットです!

b0208385_817835.jpg

昔は見たことありませんでしたが、ここ数年この時期になるとスーパーで見かけるようになりました。

昨日はとりあえず2把買っておいてっと・・・・
袋から出すとこんな感じ。
b0208385_8195938.jpg

袋にはベーコンと一緒にバター炒めがおすすめと書かれていましたが、とりあえず茹でてみた。
茹でても葉はしっかりした歯ごたえが残っていて、ほうれん草独特のエグみも全く無し。

お浸しにするのはイマイチ気分じゃなかったので、市販のごまダレとしょうゆダレ(醤油、砂糖、酢、ごま油とサラダ油)を別に付けて・・・。
なくてもいいぐらい美味しいけどね・・・ちょっとだけタレにつけて頂きました。

息子もごまダレでせっせと食べていたので多分気に入ったのでしょう。
b0208385_8235384.jpg

あとは寒ブリとカツオのタタキ。
雨がザーザー降っていたので6時半頃にスーパーへ行くと早めの値引きが始まっていました(ラッキー!)

寒ブリは30%OFFでした。柵で購入し切っただけ・・・。
b0208385_8285095.jpg

カツオのタタキは50%OFFだったので買いましたが、もともとスーパーで買うカツオのタタキに期待していなかったものの、意外と美味しくてビックリ。
いいカツオだった・・・(私、カツオのタタキにはうるさい方なので)
ニンニクをこれでもか~!とのせてみた・・・。
b0208385_832222.jpg

本日の汁は玉ねぎとじめじ
うちの玉ねぎの味噌汁は息子が玉ねぎ好きなのもあって、かなりのぶつ切り
味噌汁の具というより、玉ねぎの煮たのに味噌汁をかけたっていう感じ
(沈んで見えないけどね)
b0208385_8361929.jpg

本日の夕食はほうれん草がメインでした・・・まだあるから何つくろうかな・・・

よろしければポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-20 08:42 | うちごはん
2012年 01月 19日

たまにはBEERなしで

昨日は7時に帰宅、7:15には「いただきま~す!」

はやっ!

なぜこんなに早く夕食にありつけたかと言うと、夕食の準備を朝してたから・・・

牛肉と玉ねぎと市販のルーを使って30分で作ったハヤシライス
(手抜きしたんじゃないよ・・・箱の作り方通りに作ったら30分でできただけ)

ご飯は洗って土鍋にスタンバイ

家に着いて真っ先に土鍋を火にかけたら15分で炊き上がったので、7:15に出来上がったという訳です。

でも、なんだか無性に「たまご」が食べたくなった私
ゆで卵でもいいから・・・と頭の中は「たまご、玉子、卵~!」

なので、夜に登場するのは珍しいハムエッグ
ロースハムも分厚くカットして焼いた。
b0208385_7373974.jpg

ハムには玉子の黄身を付けて「うまっ!」
半熟加減がたまらん~!
b0208385_738797.jpg

で、温めただけのハヤシライス
いつものように上にサワークリームをタップリ乗せて・・・酸味がよろしい。
b0208385_738355.jpg

あとは昨日の残りのマスカルポーネのポテサラ
この日はビールなしなのでブラッドオレンジジュースを

ブラッドオレンジジュースってホント美味しい。
これって目にとってもいいらしいので毎日でも飲みたいけど、高い・・・。
b0208385_739812.jpg

ところでビールを飲まなかったのには、理由あり・・・
実は、マスカルポーネに明太子を混ぜてディップにすると美味しいと教えてもらったので

「よしっ!今夜の私のおつまみはコレだ!」と決めておりました。

が、

仕事帰りにパン屋さんの前を通ったらバケットが並んでいない・・・
そのまま次のパン屋さんの前を通ってもない・・・

ちっ!
なので、マスカルポーネ明太子ディップは諦め・・・ビールのあてがハヤシライスってのもなぁ・・
なので、いっそのことビールもやめてみた。

夕食はガッツリ、モリモリ美味しく食べた夜でした。

よろしければポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-19 07:41 | うちごはん
2012年 01月 18日

マスカルポーネのポテトサラダ

b0208385_10271987.jpg

かなり前にも書きましたが、うちでは色々なチーズをストックしています。
チェダーにパルメザン(粉末に塊)、ブルーチーズにモッツアレラ、6Pチーズにクリームチーズ・・・
夕食ではたまにしか登場しませんが、休日のお昼ご飯や、そのまま食べたりクラッカーにのせたり、私のおつまみなど・・・

息子も私もチーズ好きなのもありますが、スーパーの乳製品売り場に行くとついつい買ってしまうから切れることがありません。

そんな昨日、ポテトサラダでも作ろうと思ってじゃがいもを茹でていて、
「マヨネーズ!マヨネーズぅ~」と冷蔵庫を開けて、クリームチーズが目に付いた・・・

しかもマヨネーズの残量が少ないことにも気づいた・・・・

なのでクリームチーズも混ぜようと思ったところ、「あっ、マスカルポーネがあるやん♪」と思い、こっちに変更

じゃがいも5個分にロースハム、茹でキャベツと茹で人参も加えて、マスカルポーネ大匙2にマヨネーズ大匙4
塩コショウと、すし酢を大匙1入れています。

うちではマカロニサラダもポテサラも必ず「すし酢」を入れます。
ワインビネガーでも酢でもなく「すし酢」
コレを入れるとほんのりした甘みと酸味が足されてとっても美味しい。

辛子やマスタードを入れた大人ポテサラもいいですが、うちは子供メインの味付けなので最近はもっぱらすし酢

そしてしかもじゃがいも5個なので大量です。
残ってもいいんです。次の日の朝ごはん代わりにそのまま食べたり、サンドイッチに挟んだり

マスカルポーネのポテトサラダはクセがなくミルキーでかなりうまし!
b0208385_1028142.jpg

そして、しゃぶしゃぶでもしよう!と思い買ったしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉
鍋の気分じゃなかったので、冷しゃぶに・・・(冷やしたわけじゃなく、テーブルに出したら冷めただけ・・・・)

大根おろしにポン酢、一味を少し
本当は薬味をもっとたくさんのせて豪華にしたかったが、薬味がなかったから淋しい感じ・・
b0208385_10285872.jpg

で、ここから

料理を作っているときにお腹が空きすぎて我慢できなくなった息子が「お腹空いてガマンできひん~!たこやき食べる~!たこやき~!お腹すいた~!」
とあまりにウルサイので、「じゃぁ、買ってくれば?」と家の前にあるたこ焼き屋さんに買いに行かせました。

なのでご飯もお味噌汁も副菜も中断
彼のメインはたこ焼き・・・・。
b0208385_1030513.jpg

しかし、彼がたこ焼を買いに行く際、玄関で「あっ、他のも食べるからちゃんと作ってやっ!」だと・・・。

よろしければポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-18 10:35 | うちごはん
2012年 01月 17日

焼そば食べたい!

昨日のお話の続きですが、
食事は「食べたいもの」「家にあるもの」と書きました。

でも、もう一つありました・・・・

それは、息子からのリクエストメニュー

彼がリクエストするのは、彼がお腹すいた状態・・・すなわち夕食直前。

昨日は学童からの帰りの車で「○○、焼そば食べたい!今日は焼そばにして~!」とリクエスト
ちょうど、1玉分の焼そばが冷凍庫にあったので焼そばにしました。
(よくある3袋分が1つになって売っているいる焼そばね・・・)

豚肉とキャベツ、塩コショウに白だしとソースで味付けました。
白ダシを入れたので上にはかつお節と海苔をトッピング
息子大絶賛・・・「うっま~!サイコー!」←(ほんまかいな・・・)
ま・・・・こんなもので喜んでいただいて良かった良かった。
b0208385_753215.jpg

そして、冷凍庫に残っていた冬休みのお弁当(学童へは通っているので)で残っていた「味の素のしゅーまい」・・・
それにご飯
b0208385_754256.jpg

10分で作れて、とっても簡単な夕食となりました。

私は冷蔵庫の余り物オンパレードで・・・(写真に写す価値なし・・・)

ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

# by sousou_14 | 2012-01-17 07:58 | うちごはん